テレビ番組視聴日記

主にドキュメンタリー番組を見た感想を書いていきます。

プレミアムカフェ 選 異国と格闘した日本人〜舞踏家 伊藤道郎〜

放送日:2020年12月7日

 

 

番組内容
ハイビジョン特集 異国と格闘した日本人芸術家 夢なしにはいられない君〜舞踊家 伊藤道郎の生涯〜(初回放送:2007年)

第一次大戦から太平洋戦争にかけ、欧米で活躍した舞踊家・伊藤道郎。東洋的な体の動きは多くの芸術家にインスピレーションを与え、ハリウッドのショーでも成功を収めたが、一方で米国FBIにスパイ容疑で逮捕され家族と引き離されるなど、波乱万丈の生涯を送った。常に夢を見続けた彼の人生をたどる。

 

出演者
【出演】加藤登紀子,ジェリー伊藤,大塚健洋,【語り】濱中博久,【声】鈴木琢磨,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ

 

いいとこのお坊ちゃんで、音楽をやろうとしたけど踊りがいいんじゃないかってなって

ヨーロッパのサロンでめちゃ爆ウケ。パトロンもついたような感じ?

この空気、匂い素敵だよね〜。

で、さらに頑張ろうと思ってアメリカに行って、ショーやったり弟子をとったりして成功してたけど、一度日本に帰国したらスパイ扱いをされてもうアメリカで踊れなくなったとか。

自分の踊りが言葉を超えていくのを感じたので政治家に「芸術が平和を作る!」みたいなことを真剣に訴えていた人。

ほんとその通りだと思うけど。

情熱がすごい人。

そしてイケメンだった。イケメンすぎてこの番組に興味が湧いたのだった。