テレビ番組視聴日記

主にドキュメンタリー番組を見た感想を書いていきます。

歴史秘話ヒストリア/ペスト 最悪のパンデミック

タイトル:歴史秘話ヒストリア/ペスト 最悪のパンデミック

制作:日本(NHK)  制作年:2020年

放送日・視聴日:2021年3月3日

見るつもりはなかったんだけど、たまたまテレビつけていたらやっていたから見ちゃった。

面白かった。

 

・そもそも

中央アジアの風土病だったとか。最初に確認できたのは13世紀頃。

・広がった理由

チンギスハンが勢力拡大のためにヨーロッパ方面へ攻めていった過程で。

ペストになって死んだ方の遺体を、投石用の兵器みたいなやつにつんで、ばーーーーんと街中へ投げ込んだってのが衝撃。なんで??って思ってみてたら、まあそこで遺体からペストが広がって街は大変なことになったそうで……バイオテロやん!って思いました。

衝撃すぎる映像だった。

 

ここのサイトにも同じようなことがあって参考になる〜▶︎ https://online.logi-biz.com/27126/

 

そんなわけで、船→港というかんじでヨーロッパへ広がる。特にイタリア。イタリアは海に面してるからか、二つの港町から広がっていった。

・自主ロックダウンした村のこと。

とある村の宗教家(牧師さん?)が、他の村に感染を広げないよう、ロックダウンを村民に提案。もちろん反対もあったけど、一人ずつ説得していった。

そしてロックダウン開始。

しかし、村には医者がいないため感染者は静かに死んでいくだけ…。

村の人はかなり減ってしまったけど、おかげで近隣の他の村には感染が広がらなかったとか。

物資がないので、他の村の人2回にいってもらおうと、

岩に穴をあけて、そこに消毒用の酢を入れてお金を入れておいたのだと。

実際買ってきてもらったかどうかとか、連絡手段はちょっとわからなかった。

・香港で広まりかけた時

19世紀、北里柴三郎が、このままだと日本にもきちゃうと思って、現地にいったんだっけ。香港でも出ていたことに驚いた。

余談ですが、北里柴三郎を千円札にしては?と思いました。

・そして大阪で出た時

ネズミは福の神のお使いだから、とねずみを殺させてくれなかったので

1匹捕まえたら5銭だかで、お金をかけることにした。そしたらめちゃくちゃねずみが集まったんだという。

なんて賢いんだ! すごい。人の動かし方をよくわかっている。

法律や罰則などをするよりも、手っ取り早く、一番早く駆除できる方法だと思う。

こういう機転の利かせ方、すごいなー! 関心した。

 

この辺りの話がすごく面白かった。

 

 

歴史秘話ヒストリア(ペスト回) - NHK